Life with Reading-読書の秘訣カード

 
1,320 
B006170
在庫あり
+

これまでの読書推進とは異なる新しい方法で読書活動を支援するツール

「Life with Reading-読書の秘訣カード」とは?

「Life with Reading-読書の秘訣カード」は、これまでの読書推進とは異なる新しい方法で読書活動を支援するための31枚のカードセットです。
新しい読書推進へのアプローチとして、有隣堂と慶應義塾大学との共同研究により開発されました。

このカードセットには読書の体験やコツ、楽しさを上手く伝え、共有することが可能になる27の言葉が収録されています。

きっかけは「パターン・ランゲージ」

例えば「なぜだか分からないけど、すごく上手に仕事をしてる」、そのようなベテランの方が身近にいませんか?
そのひとはどうして上手にできるのでしょう? 見よう見まねで覚えるしかないのでしょうか。
もしベテラン(うまくできる人)がもっているコツ、秘訣が言葉になっていたらその習得のスピードはもっと速くなるのではないでしょうか。
人が個人的に培ってきた経験則や暗黙のノウハウを誰でも参照できるように言語化するための手法が「パターン・ランゲージ」です。

今回はこの「パターン・ランゲージ」の手法を使って、読書のノウハウや楽しさを伝える言葉が作れないかという発想で研究開発をすすめました。

活用のすすめ

つくられた27の言葉は暗黙のノウハウを共有するだけでなく、自分の知恵や秘訣を見直すきっかけになるかもしれません。
カードを使ったワークショップやアイスブレイクに活用することもおすすめで、
自分の読書だけでなく読書の場を提供するときのツールとしても活用できます。

実際にカードを使ったワークショップに参加された学校・図書館の皆さまからは
「授業に使えそう」「ワークショップが楽しい」「話がおおいに盛り上がった」などの感想をいただいています。

27個の言葉を手がかりに、日ごろあまり語られることのない「本を読む行為」について話してみましょう!


「Life with Reading-読書の秘訣カード」

価格:1,200円+税
仕様:ハガキサイズのカード31枚セット/PP袋入り

出版社:
有隣堂
出版社:
有隣堂